第2弾
男女共同参画センターとRashikuサポートの協働事業で

「私らしい働き方」を考える
~女性のキャリア形成と男女共同参画~

を総合文化ホールにて開催致しました。

今回の講師は、お隣の鹿児島県で活躍されている

「森園 仁美 先生(有限会社ティ・エヌ・ティ代表取締役)」

 

キャリアコンサルタントとして

どんなお話をしてくださるのだろうとワクワクしていました。

12059539_493747837469127_2031094972_o

私の期待通り、先生の経験から得た話が盛りだくさん!

ここでは聞いた事はお話しできませんが(守秘義務です^^)、

参加してくださった方からは、

「続編が聴きたい!」

「背中を押して頂ける内容で有難かったです♪」などなど

参加して聴いて良かったぁ~とのお声を頂きました。

 

私自身も、女性のキャリア形成と男女共同参画・・・と構えて聴いていたのですが

日常の生活の中での出来事からのお話しだったので

うなずく場面が多く、先生のお話しする場面が沢山想像する事が出来ました。

その中で言われていたのが

キャリア形成とは、今までの経験の振り返りから、何を獲得していくか、

自分の意志で体験・望む・望まないに関係なく、

どのように自分の価値として自分の中に取り入れていくかだと言われていました。

職場体験に行かなくても、周りの大人達が意識を持って接すれば、それがキャリア形成に繋がる。

自分の暮らしの中に課題はある事を学びました。

IMG_8357

参加者の皆さんからも続編を望む声が多かったので

また機会を設けて、宮崎県男女共同参画センターさんを利用させて頂き

森園先生をお招きしたいなぁ~と思いました。

 

また、新しいご縁も頂きました^^

都城市で大人が気づきを得たり、考える・学ぶ場を整えていきたいと思いました。

大人が変われば子どもも変わる★

子ども達の明るい未来づくりに、微力ながらですが貢献できれば…と思います。

応援のお花も頂いて、本当に皆さんに支えられているなぁ~と思った1日でした。

IMG_8360

参加してくださった皆様、

講師の森園先生、

男女共同参画センターの井戸川所長、

お花をくださった○様、

Rashikuサポートのメンバー

本当にありがとうございました!!