中学生の部にて、国語の辞書がないかと探していました。

先日フェイスブックでも声掛けを行うと、

以前笑顔のコーチングでご一緒させて頂いた宮崎市のS様から連絡があり、早速送ってくださいました!

2015031501340000

国語辞書以外にも、英語の辞書など8冊送って下さり、中学生の部の担当者は大喜び!

S様ありがとうございます。

S様も「子供達の学びに役立つ事ができる機会をありがとうございました」と言ってくださり嬉しい限りです。

 

さて国語辞書ですが、どういう風に使っているかというと

宮日新聞のくろしおを用いて、読解力を身に付けようと1月から取り組んでいます。

IMG_7137

国語の辞書を引いて、意味を調べたり、自分なりの感想、題名など・・・

ノートにくろしおを貼り付けたものを用意して、それぞれ書いてもらっています。

そのノートを回収して、先生に提出して、次回に先生コメントをつけて、本人に返却する方法をとっています。

講師の先生もひとりひとりに対して、丁寧な添削とコメントを入れてくださっているので、

子供たちも段々と読解力が身についていくだろと思っています。

これは、国語だけではなく、ほかの教科でも生かされるようなので、今後も取り組んでいきたいと思っています。

 

まだまだ不要な辞書など集めていますので、気にかけて頂けると助かります。よろしくお願いします。